スタッフブログ

2018.07.16

スズキ

ETC車載器取り付け|スズキ スイフト DBA-ZC11S

ETC車載器の取り付け。ご指示いただいた「ダッシュボード内」にとりつけいたします。

まずは、取り付けするためにダッシュボードを確認。


「そーーーと」取り外せば、右側に電源の線が見えました。オーディオを取り外さなくても取り付けれそうですね。


まずは、アンテナユニットを取り付けます。


フロントガラス上部中央に貼り付けて、左の端(ピラー)を通して、ダッシュボード裏に這わせます。


ダッシュボード内に仮設置。白いものはETC本体です。


少し、特殊工具でダッシュボードを切り取り、配線を通します。


電源もチェック。特にアース(マイナス線)が弱い場所などがありますので。


ありがたい事ですが、付属の線はとても長いので「カット」します。裏がごちゃごちゃになりますので。


もちろん、ハンダ付け。下の台はクラウン(JZS171)のオーディオを分解したときのパーツです。


熱収縮チューブ取り付けます。ビニールテープでもよいですが、こちらのほうが「見た目」良いです。見えない所ですが。。。


ETCなどの装備は絶対に裏で配線が取れてしまってはいけませんので、こちらもハンダ付け。ただ、元の線がギボシ端子ですので、そこから取れたら意味ありませんが。。。そこはスルーします。。。


どんな時もそうですが、取り付け前には動作チェクです!「セットアップがされていません」とETCから鳴りました。チェック完了!


付属のステーと両面テープで設置して完了です!


お電話でのお問い合わせ 052-309-7577